BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 解剖学
  4. 姿勢矯正とは

姿勢矯正とは

慢性的な腰痛や肩こり,厄介な頭痛で色々な病院や治療院に行かれたのではないでしょうか?
最初は良いけど戻ってしまう…根本的に直したい… そう思っている人は少なからずいるのでは
ないでしょうか?
姿勢矯正とは普段,負担がかかっている箇所を改善していき1人1人にオーダーメイドメニューを組み
改善していくコースになります。

◆歪みで引き起こされる問題

肩こりや腰痛

肩こり、腰痛は歪みの典型的な症状の一つです。本来あるべき正常な位置から逸脱した姿勢で生活しているため歪みが出ている部分に痛みや違和感を感じます。良い姿勢=楽な姿勢ではありません。

例えばバイオリニストは首を傾けるような姿勢が多くなり日常生活も首を傾けた姿勢が楽になります。
しかし身体的には傾けている側の筋肉は硬直し反対側は伸びている状態になります。このような姿勢が長く続くと首にはもちろん、それよりも下の部分にも影響を及ぼしてきます。
身体が歪むメカニズムは幼少期のクセや日常生活によって決定していきます。

見た目の問題

骨盤や背骨が歪んでいて、背中が丸まっていると「やる気がなさそう」「老けて見える」などの印象を与えます。
姿勢によっては「偉そうに見える」ものもあります。そして現代病と言っていい頭が前に出るような姿勢(スマホ首)では頸部の皮膚が引っ張られて「二重あご」や「顎関節症」などの原因にもなります。

うつ病や便秘・冷え性

意外にも姿勢の影響でうつ病・便秘・冷え性になります。これは不良姿勢が長く続いていると、歪みが出ている場所で筋肉が硬直し血液循環が悪くなります。
すると筋肉・内蔵・神経に十分に栄養が行き届かなくなる為、便秘や冷え性の直接的な原因となります。

他にも猫背などで背骨を圧迫されていることで、自律神経に絶えず悪い影響を与えうつ病を助長すような結果につながります。

◆骨盤や姿勢が歪む原因とは

デスクワーク

近年では圧倒的に増加してきている原因の一つです。自分自身でも悪いのはわかっているが、やむ得ずなっている人が多いのではないでしょうか?

座っている姿勢は前屈みになり、あごを突き出して画面を覗きこむような姿勢になっている人は要注意ですね。このような姿勢では首、肩周りの筋肉は緊張して凝り固まってしまいます。

スマホやテレビ

とても便利でついつい使いすぎてしまいますが、小さい画面を覗き込むような姿勢になったりソファで背もたれに深くもたれかかるような姿勢をとっていると首、肩周りに7kg程度の重さが直接かかります。その結果周辺の筋肉が硬くなり頭痛や肩こりの原因となります。

運動不足による筋力低下

デスクワークの人は自ら運動をしようと思わないと体を動かす機会はほとんどないのではないでしょうか。そしてコロナの影響で在宅ワークになり通勤すらしなくなった人もいるでしょう。そうなると著しく筋肉は衰え、筋肉で支えられなくなった部分は骨に頼るようになり年齢とともに変形し、腰が曲がってくるなどと言った結果につながります。

◆当院の治療法

緊張・硬直している筋肉をトリートメント

まずは緊張している筋肉を解放してあげる必要があります。緊張(短縮)している筋肉は重心のバランスを崩したり周辺の関節の可動性を低下させるので、まずは緊張をとって正常な位置に戻していくことが必要になります。例えば猫背の場合ですと胸の前側の筋肉(大胸筋等)が緊張している可能性が高いので大胸筋周りの筋肉をほぐし胸が開けるようにします。第一ステップはここまです。

骨格矯正

筋肉の緊張が取れたら次は骨格矯正を行います。日常生活で歪んでいる姿勢を繰り返していると骨もだんだんずれてきます。例えば骨盤が歪んでいることで足の長さに左右差が生まれてきたり、頬杖をつくようなクセで首の骨が捻れてくるようになります。筋肉に対してのアプローチが終われば今度は骨格自体を直接治すことでより高いパフォーマンスが発揮できます。

トレーニング

最後はトレーニングです。骨格矯正の時点でほぼ正しい姿勢は作られていますが、それだけではまた同じ日常生活を送っていると戻ってしまいます。緊張している筋肉があるということは逆に使えていなくて緩んでしまっている筋肉もあります。例えば猫背の場合ですと背中の筋肉は使えていないことが多いので、うまく使えるようになると胸が張れて背筋がピンッとなります。上手に使えていない筋肉をトレーニングすることで良い姿勢がより定着、維持できるようになります。また筋肉量も増えると基礎代謝も上がるのでダイエット効果も期待できます。

写真で評価

人口知能による姿勢分析であなたの姿勢を評価していきます。
分析された結果と私たちが触診して評価した結果を総合して治療を行なっていきます。

料金

1回の治療は¥3600になります。

毎回治療に入る前に姿勢の写真を撮り評価してから治療に入ります。

◆Q&Aよくある質問

Q、姿勢が改善するまでに大体どのぐらいの期間かかりますか?
A、個人差はありますが3ヶ月程度かかります。

Q、どのぐらいのペースで通いますか?
A、週に一回で3〜4ヶ月です。症状や経過によっても変わりますのでお気軽にご相談ください。

Q、骨をボキボキ鳴らしますか?
A、患者様のご希望に合わせます。ボキボキならない優しい矯正も行います。

Q、どんな服装で行けば良いですか?
A、動きやすい服装が良いですが、当院にお着替えのご用意もありますので服装はどんなものでも構いません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事