BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トレーニング
  4. 姿勢が悪い人の原因と特徴3選!!【簡単タイプ別診断】

姿勢が悪い人の原因と特徴3選!!【簡単タイプ別診断】

あなたは自分の立ち姿勢や座り姿勢を気にしたことはありますか?
楽な姿勢=良い姿勢とは限りません。この記事を読めば正しい姿勢を理解し普段の日常生活でより高いパフォーマンスを発揮できるようになるでしょう!

タイプ別

悪い姿勢には3つに大別されます。

・猫背タイプ

・スウェイバックタイプ

・フラットバックタイプ

以上になります。

猫背タイプ

1番多いタイプ!特徴としては

  • 頭が前に出る
  • 背中が丸まる
  • 腰が反る
  • 骨盤が前傾

このような人が出やすい症状は

□頭痛 □肩こり □寝違い □慢性的な腰痛

□息が吸いずらい □お腹が出る □顎がガクガクなる

よく見られる原因は

・不良姿勢の持続
・肥満
・妊婦
・腹筋の筋力低下

スウェイバックタイプ

特徴は

  • 頭が前に出る
  • 背中の弯曲が長い
  • 骨盤が後ろに倒れる
  • 股関節が前に出る

出やすい症状は

□頭痛 □肩こり □顎がガクガクなる

□偉そうに見える □股関節を痛めやすい □下っ腹が出る

よく見られる原因は

  • 重力の影響
  • 前屈みになっている
  • 長時間のPC作業
  • 体幹が弱い

フラットバックタイプ

特徴は

  • 頭が前に出る
  • 背骨の弯曲が弱い
  • 骨盤が後ろに傾く
  • 股関節が前に出る

出やすい症状は

□頭痛 □顎がガクガクする □ヘルニア

□ギックリ腰 □下っ腹が出る □やる気がなさそうに見える

よく見られる原因は

  • 目が悪い人
  • 足が長い人
  • 前屈みになっている
  • 腹筋が硬い

治療家10年になっての経験談

臨床に出て10年ほどになりますが,6割〜7割の患者様は猫背タイプの人が多いように感じます。
6:2:2の比率になると思います!

国家試験を3つ取得しましたが患者様の身体は様々です。
大きくタイプ別に3つにまとめましたが,これに当てはまらない人も
当然存在します。

そしてそんな私があらゆる姿勢を見てきて最も重要だと思うことは

理想的な姿勢を意識すること!!

これに限ります!!
理想的な姿勢を理解し身体に覚え込ませる!!!

理想的な姿勢

特徴は

  • 耳から外くるぶしまでまっすぐ
  • 顎が引けていて首が前に出ない
  • 首と腰は緩やかに前にカーブ
  • 骨盤は前にも後ろにも行かない中間位
  • 足はももから足首までまっすぐ伸びる

良い姿勢による影響

□見た目の印象が良い □怪我をしずらい □臓器が働きやすい

□気持ちが上がる □作業効率が上がる □睡眠の質が上がる

□パフォーマンス向上 □下っ腹スッキリ □最高の人生獲得

理想的な姿勢の定義

姿勢を保持する為に必要な筋活動やエネルギー消費を最小にすると言う事

*注意
正しい姿勢=楽な姿勢ではない!!

まとめ

自分がどのタイプか分かりましたか?
理想的な姿勢だけを学ぶのではなく,まずは自分がどのようになっているかを理解すると
悪くなっている場所を意識して改善するようになります。
この意識がものすごく大事になります。もしそのままにしてしまうと今は出ていない症状でも今後出てくる可能性が十分にあります。いえ,確実に出てきます!!

将来,快適な生活を送るために自分自身の身体を理解しましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事